« 真っ直ぐな線 | Main | まこみし文庫名古屋オフ会 »

May 15, 2004

ベッキー

先日私が参加させてもらっている、あるメーリングリストのメンバーの方から届いたメールのヘッダの部分を何気なく見てみたら、その方はメールハンドラとして『Becky!』を使っている事に気がつきました。

私もネットでの活動を始めた初期から友人の薦めで『Becky!』を使っているので、かれこれ七年以上使い続けている事になり、時々違うメールソフトを試しに使ってみたりもしていますが、結局長く使っている『Becky!』が一番気に入っており、新しいPCをセットアップする際にも、OSを入れた後最初にインストールするソフトが『Becky!』であったりします。

ところで、皆さんもご存じの通り、インターネットで使うメールソフトとして最も有名で最も多くの方に使われているソフトはマイクロソフトの『Outlook Express』であり、『Becky!』をはじめとするシェアウェア/フリーウェアのメールソフトを使っている人間はどうあがいても少数派に過ぎません。しかし、それ故に広いネットの世界でたまたま知り合った方が自分と同じメールソフトを使っていた、というのはなんだかほんのりと嬉しく、その人に対して妙に親近感を覚えるようになったりもします。

嬉しかったついでに、そのメーリングリスト参加者の使用しているメールソフトを調べてみたら、意外というか、微妙に考えさせられる結果が出ました。以下が使用しているメールソフトと人数の調査結果です。

・Microsoft Outlook Express 3
Mew            1
EdMax           1
Mozilla          2
Becky!           6
ARENA Internet Mailer   1
電信八号          1

・・・ベキ者って少数派ではなかったのか?

今度は調査範囲を広げて、このメーリングリスト参加者を含むネット上の友人知人、オフラインの友人、仕事関係まで全部ひっくるめてメールヘッダから使用メールソフトの調査をしてみたら、九割以上がOEという結果が出ました。

メーリングリスト参加者の調査対象が15と少ないためデータが偏るのは予想していましたが、アウトルック率の異様な低さや、サンプルが少ない中で目立つシェア/フリーのオンラインソフトの豊富さ、その中でも更に目立つ尋常でないベキ者の多さには、微笑ましいを通り越して生暖かい笑みを禁じ得ず、やはりこれはメーリングリスト参加者の傾向が偏っていたためなのか、それとも主催者の性癖に何か問題があったのではないかと小一時間(略

べっきーゆうせいしょうめーる

さて。

『Becky! Internet Mail』はそんな偏ったメーリングリスト参加者の間でも陽気に激しく使われている非常に使い勝手に優れたメールソフトです。シェアウェアですが払ったお金に見合うだけの価値はあると思いますので、お使いのメールソフトに何らかのご不満を感じている方は是非<宣伝

|

« 真っ直ぐな線 | Main | まこみし文庫名古屋オフ会 »

Comments

Beckyって意外に多いのですね。
私は私用では今は鶴亀メールを使っていますが、以前は電信八号を使っていました。
なので、リストに電信八号の名前を見て妙に懐かしくなったりしました。

Posted by: アカギツネ | May 15, 2004 10:16 PM

OE とか MS Outlook は初心者が使うもので(激しく偏見)、
上級ユーザに Becky 使いは結構多いです。

OE とかあまり機能ないですし、何よりメールワームの格好の標的ですから。

そんなわたしも当然鶴亀使い。(笑

ちなみに。
「電信八号」使いに心当たりすっごくあるんですが。(爆笑

Posted by: おざきたくや@美汐.JP | May 16, 2004 07:21 AM

OEは人類の敵です(謎
セキュリティのことはともかく、職場の指示で、仕事用のメーラとして泣く泣く一年弱使わざるを得なかったことがあります。
#選定理由が”タダだから”って、何よ?
ちなみに、一年の間に二度にわたって全メールが消失したので、
怒り狂った末、無理矢理……いえ、「タダより高いモノは無い」という格言を懇切丁寧に説明して、
職場の指定メーラをOEから別のに変更させるのに成功しましたが。

Posted by: アカギツネ | May 16, 2004 09:18 PM

『ぱにぽに』の五巻買ってきました。
氷川へきるさんの漫画が単行本で五冊も出るなんて、良い世の中になったモノである。

さて。

>Beckyって意外に多いのですね
昨日(5/16)ちょうどそのメーリングリスト参加者のオフ会があって、話の中でその話題も上ったのですが、『オンラインソフトのメールクライアントの中では『Becky!』はメジャーなのでは』というのが共通の認識であるようでした。確かにPC関連の雑誌などでオンラインソフトの特集が組まれると、メールクライアントとして『Becky!』を紹介するのは必須事項のようなところもあるので、私が思っているよりベキ者は多いのかもしれません。
ただ、メーリングリスト内でのベキ者率の多さに関しては、皆一様に『不思議な事もあるものだねぇ』と首をひねるばかりで、主催者の方が『ぼ、僕のせいじゃありませんよ?』と何かにおびえるように懸命に言い訳をする姿が印象的でした。

>OE とか MS Outlook は初心者が使うもので(激しく偏見)
一概にはそうとも言い切れない部分もありますが、例えばPC使い始めの頃に、パソコン教室や初心者向け指南書で『メールの出し方』を覚えてOEを使い始めて、そのまま他のメールクライアントに触れる機会そのものが無かったり、あっても移行するのが面倒だったり、そもそもOE以外のメールクライアントがあるなんて思いもしなかったりして、何年経ってもそのままOEを使い続けている方は多いのではないかと。
概してそういう方は『メールの送受信が出来ればなんでも構わない』という意識レベルにあり自分がメールを送るのに使っているソフトが何であるのかすら気にしていないと思うので、標準のメールソフトとしてインストールされているのが『ポストペット』でもずっとそれを使い続けるのでは。

>「電信八号」使いに心当たりすっごくあるんですが
ええと、まさしくそのお心当たりの方だと思います(笑

>仕事用のメーラとして泣く泣く一年弱使わざるを得なかったことがあります
今回の調査で仕事関係のメールも調べてみましたが、ほぼ100%がOEという結果が出ました。職場で作業用の端末機械としてPCを使っていると、自分でカスタマイズして使おうという気にならないのは仕方ないのかな、と思います。デファクト・スタンダードに追随してWindowsPCでOFFICEアプリケーションを使っている職場なら特に。
そのしわ寄せを受けるのがネットワーク管理者の仕事でもあるわけですが、私の職場ではPCセットアップの時点に管理者権限でEdMaxのフリー版を標準メールクライアントとしてインストールしています。私が。OEの使い方を聞かれても『使ったこと無いので知らないです』と無視します。

・・・まぁ、そこまでやっても怪しい添付ファイルをサクサク開いてしまう方はいるワケですが(苦笑

Posted by: UT | May 17, 2004 12:08 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ベッキー:

« 真っ直ぐな線 | Main | まこみし文庫名古屋オフ会 »