« 似顔絵風 | Main | 学習型迷惑メール対策ソフト »

August 20, 2004

Regnessem用みっしースキン制作記~その1~

以前紹介した「偽メッセンジャー」用の偽みっしースキン用背景画像一部で好評だったので、後継機である「Regnessem」用のみっしースキンを制作してみることにしました。そういえば「Regnessem」では「スキン」でなくて「テーマ」って呼ぶんですな。ややこしくなりそうなのでこの文中では「スキン」を統一呼称として話を進めます。

元々「偽みっしースキン」は「偽メッセンジャー」の背景画像を差し替えただけのお手軽スキンとして制作したモノでしたし、専門知識があるわけでもありませんので、今回も「Regnessem」のデフォルトのスキンをベースに自分の手の出せる範囲の「お手軽な制作」をしていこうと思います。

手始めに背景画像の差し替えから。

以前こちらに掲載した画像は背景画像としてはサイズが大き過ぎるので、リサイズして更に減色して使用します。画像形式もBMPしか使用できないようなのでBMPで保存。

missy_title.bmp

ちんまり。
加工するついでにロゴも入れてみました。
続いて背景画像の差し替え方法。
まずデフォルトのスキンの画像をご覧下さい。

default_skin.png

メインウィンドウの画像ですが、右下の「Regnessem」のロゴが背景画像として指定されている画像で、「Regnessem」のインストールされているフォルダ以下の「\Plugins\SimpleUI\Skins\Default\window_elements」というフォルダにある「title.bmp」という画像がこれにあたります。この画像を任意の画像と差し替えることによってメインウィンドウの背景画像が変わるという仕組みです。上記の「missy_skin.bmp」と差し替えるとこんな感じ。

missy_skin.png

差し替える方法としてはskinの設定ファイルである「skin.ini」を開いて「メインのクライアント領域」のBackground-Imageに指定されているファイルを書き換えるという方法もありますが、ここでは手っ取り早く上の「missy_title.bmp」を「title.bmp」とリネームして「\Plugins\SimpleUI\Skins\Default\window_elements」フォルダにぶち込んで元の「title.bmp」に上書きします。これで「Regnessem」を起動してメニューの「機能」→「テーマを適用」→「Default」を選んでやればメインウィンドウの右下にみっしーの画像が表示されるはずです。

なお「Default」のスキンはそのままにしておきたいという方は、こちらのmissy.lzhをダウンロードして解凍して「\Plugins\SimpleUI\Skins」フォルダにぶち込んでお使い下さい。

今回は背景画像の差し替えだけでしたが、もうちょっと手を入れてちゃんとしたスキンっぽいモノも作ってみる予定です。Regnessem用みっしースキン制作記~その2~に続く(予定)


追記:このサイトで何度か「Regnessem」に関する事を書かせてもらってたら『UTさんはメッセやっているのですか?』という問い合わせが何件かありまして、その方達には直接メールでお返事させてもらいましたが、私のメッセンジャーのアドレスはこのサイトのプロフィールのページで見ることが出来ます。最近は23:00~25:00の間で接続している事が多いので、見かけたらお気軽に声をかけてやって下さい。

|

« 似顔絵風 | Main | 学習型迷惑メール対策ソフト »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Regnessem用みっしースキン制作記~その1~:

« 似顔絵風 | Main | 学習型迷惑メール対策ソフト »