« でこめがねもーど | Main | 血液型別ほか弁メニュー選びの傾向 »

October 14, 2004

血液型別HD内ディレクトリ構造の違い

私自身はABO式血液型を基準とした性格判断を、科学的あるいは統計学的根拠の無いシロモノだと考えております。しかしながら、酒の席などの話のツカミとしては大変重宝するトピックであるため、以下のようなネタ話をするような事もありますが、あくまでもネタとしてであり特定の血液型の人間に対する嫌悪感等を示すモノではないことをあらかじめお断りしておきます。

『血液型別HD内ディレクトリ構造の違い』


・Yさん(PC素人歴5年)の場合

A型のYさんはPCのオリジナルの状態を崩すのを極端に嫌う傾向があり、またOSやアプリケーションの示すメッセージや警告には厳密に従うべしと考えているため、新しいファイルの保存先は常に『マイドキュメント』。EXCELのワークシートであろうがWORDの文書であろうが常に『マイドキュメント』。従って『マイドキュメント』のルートに何百というファイルが収められいて、『整理整頓好き』と言われるA型にはそぐわないように見えますが、迂闊に整理してしまってファイルの所存が分からなくなっては一大事と思っているため思い切ったファイル操作に踏み切れず、見るに見かねたMさん(B型)がツリー状にディレクトリ構成をして整理したところ、『ありがとう、とっても分かり易くなったよ』と言いながらも、昔作ったファイルを開くたびに『あのファイルってどこに入れたっけ?』とか、新しいファイルを保存するたびに『これはどこに保存したら良い?』とMさん(B型)聞いてはMさん(B型)を辟易させる、とても慎重な面があります。


・Kさん(PCマニア歴10年)の場合

凝り性なところのあるB型のKさんは、PCのディレクトリ構成においてもこだわりを持っており、時系列別、拡張子別、業務内容別等を組み合わせた独特のディレクトリ構成を構築しています。が、あまりに独特過ぎて他の人から見るとディレクトリの迷宮にしか見えません。あるいは魔窟。しかも一端築き上げたディレクトリ構成を、ふとした思いつきで一から再構成することもまれではなく、挙げ句に再構成中に飽きてしまう事もあるため、異様にきっちりとしたカオス構造とただひたすらに混沌としたカオス構造がない交ぜになったディレクトリ構成も見受けられますが、基本的に『自分だけ分かっていれば無問題』なので『気が向いた時に直そう』と思っているうちに今に至ります。せめてネットワーク上の共有フォルダくらいは人様にも理解できる構造にしましょう。


・Tさん(PC破壊歴3台)の場合

やや大雑把なところのあるO型のTさんは、非常に自由で奔放なディレクトリ構成を構築することに定評がありますが、確たるディレクトリ構成を築き上げる前に何故かPCの方が音を上げることが多く、OS再インストール、HD交換、新型機導入を度々繰り返しているため、常にフレッシュな環境でディレクトリ構成に挑んでいます。ネットワーク管理者のHさん(B型)が環境の再構築を少しでも容易にできるようバックアップツールを導入して定期的なバックアップに努めていますが、そもそもファイルの保存場所が自由奔放過ぎてバックアップ対象のディレクトリが複数に散らばっていたり保存した本人も所在を分かっていなかったりするため、重要なファイルがバックアップされていない事も多く、また再構築の際にも再現性というものが期待できません。が、常に新しい環境で自由気ままに振る舞うTさんはいつも楽しそうです。いつまでもおしやわせに。


・AB型の人の場合

私の職場にはAB型の人材(サンプル)がいないので、AB型の人の『HD内ディレクトリ構造の違い』はよく分かりません。


…というか上に挙げた例は血液型性格判断などで示されるそれぞれの血液型の典型的な行動形式をカリカチュアライズして表現してみたモノであり、決して特定の職場の特定の人物のことを指し示すモノではないことをお断りしておきます。

|

« でこめがねもーど | Main | 血液型別ほか弁メニュー選びの傾向 »

Comments

なるほど。
自分B型ですがKさんよりはズボラな構造ですね。

ただ
> 基本的に『自分だけ分かっていれば無問題』
> なので『気が向いた時に直そう』
これは実にストライクであります。

なおうちの母がAB型なのですが
・そもそもファイル/ディレクトリという木構造を理解していない。
・どこにファイルを置いたのか忘れる。
という困った特徴が。
これは血液型より年齢かも知れませんが。

Posted by: hir | October 17, 2004 12:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 血液型別HD内ディレクトリ構造の違い:

« でこめがねもーど | Main | 血液型別ほか弁メニュー選びの傾向 »