«  「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」通信販売 | Main | 漁法 »

September 04, 2005

美坂香里と眼鏡について

先日「コミックマーケット68」に参加した際、takeさんとお会いしていろんな話をした。

初めてお会いしたtakeさんは、見た目も語り口もどことなく研究者気質を感じさせる落ち着いた雰囲気のある方で、メイド喫茶の諸事情各種制服萌え飲食店の制服バリエーション等にも深い造詣を持たれており、短い時間でしたが大変偏った方向に充実した会話を楽しめました。

中でも互いの嗜好が合致したのが「(Kanonの)香里って普段は眼鏡かけてるよね」という話題で、「縁無しのお洒落な眼鏡が似合いそう」「いや、色気の無いセルフレームとかもなかなか」「ゲームの中で眼鏡かけてないのは、いつも眼鏡が必要なほどの近視ではないか普段はコンタクト」「眼鏡を外す仕草がエロそう」「むしろいかにして(自分の手で)眼鏡をかけさせるか」等々、周囲のオタ時空も生ぬるく感じる程に盛り上がってしまったのですが、一応自己弁護しておくと私は「香里」というキャラに対して「眼鏡っ娘」というステロタイプな属性値を付加したいわけではありません。

実際に眼鏡をかけている女性が人口に占める割合というのがどれほどか分かりませんが、私自身の学生時代や今現在の職場に見られる眼鏡をかけている女性の比率は、5割をやや下回るくらいと把握しています。これが一般的な眼鏡をかけている女性の割合を反映しているのだとすれば、ゲームに登場するキャラであってもそれくらいの割合で眼鏡をかけているのがむしろ自然なのではないかと思われます。

そうした考えを「Kanon」にあてはめた場合、2,3人くらいは眼鏡をかけているキャラがいてもいいはずで、じゃあ誰が?となると、私の脳内ではそれは天野美汐であったり美坂香里であったりするわけです。ちなみに「間違ってもあゆの眼鏡はないよな」というのは私とtakeさんの共通の見解。

だからといって、重ねて言いますが、「美坂香里」が「眼鏡っ娘」だなどと言うつもりは毛頭ありません。ギャルゲーにおけるキャラクタ差別化の為の属性値である「眼鏡っ娘」の特性は、およそ香里には不似合いであるでしょうし、元より「美坂香里」は「美坂香里」以外の何者でもありません。眼鏡をかけていようがいまいが。

ただ私に言えるのは、先に述べた眼鏡をかけている女性の比率と香里の為人を考えれば眼鏡をかけていても不自然ではない(いたるさんの絵だとどうか知らないが)でしょうし、おそらく香里にはそれが似合うであろうという事です。


………ところで、先の眼鏡をかけている女性の比率を「ONE」にあてはめた場合、私の脳内で眼鏡をかけているのは「みさき先輩」だったりする。

utd050904

いや、自分で言うのもアレですがコレばっかりはあまり普通じゃないと思うのだが?

|

«  「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」通信販売 | Main | 漁法 »

Comments

うーん。メイド喫茶は、正直行ってない店が多くて、例えばSu-37さんの方が私よりいろんなところをチェックしてると思います。正直まだまだです。全般的に食事が不満なので、あまり使わないんですよね……
秋葉だとおばちゃん達がひたすら良い人達なとんかつ屋さんと、多少値が張るけど冷やし中華が美味しい中華料理屋さんとかがメインです。

その中華料理屋さんはお姉さんがチャイナドレスなんですけど。

Posted by: take | September 05, 2005 02:10 AM

確かにみさき先輩には眼鏡が似合うと思います。思いますが……っ。

ONEだと、個人的には詩子に眼鏡を掛けさせたいです。
表面上はあんな感じで、でも授業中とか読書中とかだけ眼鏡を掛けていて、その真剣な表情と普段の様子とのギャップが彼女の魅力なのです。たぶん。
……すみません脳内妄想が過ぎました。

Posted by: 杉田俊輔 | September 05, 2005 10:15 AM

・takeさん
>その中華料理屋さんはお姉さんがチャイナドレス

あー、良いですねぇ、チャイナドレス。
「中華食う」オフ会とかもやってみたいですね。馬車道も良いですけど。

・杉田さん
>ONEだと、個人的には詩子に眼鏡を掛けさせたいです。

界隈の人の反応を見ると「詩子=眼鏡」派は結構多数派であるもよう。ていうか「誰某は実は眼鏡」というifに対して皆さんそれぞれ理由付けなり考察があって面白いですな。私はまず描いてみて似合っていれば後から理由がついてくる派。眼鏡さえ描ければそれで良かった。フォーッ!

Posted by: UT | September 06, 2005 10:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 美坂香里と眼鏡について:

» [web]眼鏡比率 [主砲射撃指揮所]
実際に眼鏡をかけている女性が人口に占める割合というのがどれほどか分かりませんが、私自身の学生時代や今現在の職場に見られる眼鏡をかけている女性の比率は、5割をやや下回るくらいと把握しています。 偶然見つけたものですが、世の中こんなマラソン大会があるんですね。少なくとも2100人中2100人が眼鏡です。100%眼鏡。 「眼鏡かけ2千人がマラソン/福井、フレーム産地で大会」 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050904000213 ... [Read More]

Tracked on September 05, 2005 02:03 AM

» [ネタ][SS]めがねかおりん。 [へたれSS書きの呟き@はてな]
 [http://youtea.air-nifty.com/note/2005/09/post_9edd.html:title=UTさん]と[http://d.hatena.ne.jp/take-w1/20050904/p1:title=takeさん]のエントリを読んでいたら、春の「杜の奇跡7」で発行した同人誌『YELL』で私が書いた美坂姉妹SSのことを思い出したので、フライング気味ですがupしてみます。    [http://sugitass.jugem.cc/?eid=102:title=『Y... [Read More]

Tracked on September 05, 2005 09:58 AM

«  「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」通信販売 | Main | 漁法 »