« goo流行語辞書2006年キーワード編 for ATOKを公開 | Main | 眼鏡新調しました。 »

January 18, 2007

軽自動車擬人化少女シリーズ『ムーヴ三姉妹』

『軽自動車擬人化少女』といういろんな意味でアホな企画を立ち上げて以来、街角ですれ違う軽自動車や駐車場に停まっている軽自動車をまじまじと見つめて脳内変換する習慣がつき、おかげで軽自動車の車種やグレードについても必要以上に詳しくなりましたが、擬人化を前提に軽自動車を眺めているとダイハツの『MOVE(ムーヴ)』という車種は非常にバリエーションが多いのに気がつきます。

ダイハツの主力商品であり販売台数も多く昨年モデルチェンジしたばかりなので先代のムーヴもいまだによく走っているし、ムーヴには「ムーヴ・カスタム」と「ムーヴ・ラテ」という派生車種があり、更にその中でグレードによってグリル周りのデザインが違うため現行車種に限っても10パターンくらい顔付きの違うグレードがある事になります。

実は「ムーヴ・カスタム」と「ムーヴ・ラテ」はあくまで「ムーヴ」という車のグレードの一つだとずっと思っていて、実際「ムーヴ・カスタム」は「ムーヴ」の上級グレードとして誕生したのだと記憶しているのですが、この企画を始めてから気になって調べてみると販売店側やメディアの扱いはそれぞれ別車種になっているようで、ダイハツでカタログをもらってきたら別々のカタログをくれました(ただし、国土交通省の販売台数調査では『ムーヴ』という一車種扱い)。

ムーヴを擬人化するにあたってどのグレードを採用したものかなぁと悩んでいたのですが、それならいっそ『ムーヴ』『ムーヴ・カスタム』『ムーヴ・ラテ』で三姉妹にしてしまえばいいじゃないかと天の声がしたのでそのように描いてみました。

Move

ムーヴ。次女。

基本となる車種ですが昨年のモデルチェンジで先代のボクシーな外観からかなり丸みを帯びたデザインになりました。Aピラーからヘッドライトのアイラインまでが一つのラインで処理されているフロント周りのデザインは先代ゆずりなので上手く擬人化絵にも活かしたいところ。運動神経も良くて力持ち(大容量)でちょっとオトコノコっぽいけどモデルチェンジで少しオンナノコっぽさも出てきた人気者の次女、のイメージ。

Move_custom

ムーヴ・カスタム。長女。

ムーヴとはフロント周りのデザインが違ってヘッドライトが角目で二灯。上着(?)のポケットの部分にドアノブのデザインを取り入れているのはムーヴと共通。性格やスペック(?)は次女とよく似ているけどオシャレにも気を使っている長女、という感じか。

Move_latte

ムーヴ・ラテ。三女。

実車のデザインも20~30代の女性をターゲットにした丸みを帯びたカワイイ系のものなので少し幼い感じに描いてみました。ヘッドライトは大きな丸目。ムーヴ・ラテという車種の中でもグリル周りの違うグレードがいくつかあって「自分好みの顔が選べる」というのがムーヴ・ラテのウリの一つのようですが、スポーツなグレードのメッキグリルとかは三女のイメージではないので、楕円形の小さい穴がメッシュ状に開いている一番安いグレードを採用。実はムーヴ・ラテだけはモデルチェンジ前の先代のムーヴがベースなので(そのうちモデルチェンジする?)、スペック的には姉二人に及ばないけど親しみやすさと性格の良さで可愛がられている末っ子の三女、がイメージ。


こうして何車種かまとめて描いてみると、『軽自動車擬人化少女』と謳いつつも『自動車』の部分の比重が軽くて単なる『自動車っぽい服(?)を来たオンナノコ』の絵になってしまっていて、それはそれでいいのですがネタとしてのインパクトを増すためにも、いずれ発行予定の『軽自動車擬人化少女本(仮題)』までにはもう少し細部のデザインを煮詰めて行きたいところ。

|

« goo流行語辞書2006年キーワード編 for ATOKを公開 | Main | 眼鏡新調しました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 軽自動車擬人化少女シリーズ『ムーヴ三姉妹』:

« goo流行語辞書2006年キーワード編 for ATOKを公開 | Main | 眼鏡新調しました。 »