« 今日のピンキー:110528 | トップページ | 今日のピンキー:110724 »

2011/07/24

ワンフェス2011[夏]ピンキー関連レポート

Wf2011s_00

行って来ました、ワンダーフェスティバル2011[夏]。

今日も予想最高気温30℃超えで、それなりの暑さ対策はしていきましたが、終日薄曇りだったのと会場近辺は適度に風があったので、気温の割に過ごしやすいワンフェスでした。8月のコミケも今日くらいだと助かるのですけどねぇ。

会場についてまずはVANCE PROJECTのブース………なんですが、今回はピンキー関連では目新しいモノはなく、以前のイベント限定商品の再販のみだったので写真は無しで。

続いて個人ディーラーさんの作品を。


吉村報恩堂物販部さん
Wf2011s_02

「現代萌衛星図鑑」からすいせいタン/さきがけタン。

Wf2011s_01

同じく「現代萌衛星図鑑」からひまわりタン。

Wf2011s_03

「魔法少女まどか☆マギカ」から巴マミ。

Wf2011s_04

同じく「魔法少女まどか☆マギカ」から暁美ほむら。

今回、ピンキー関係のディーラーさんの数がかなり減ったおかげでいつもより他のジャンルの作品を見て回る時間が多かったのですが、「魔法少女まどか☆マギカ」は今回のワンフェスで勢いのあるコンテンツの一つでした。予想通りではありましたが。

Wf2011s_05

遠坂凛。

・シンニイカイさん
Wf2011s_06

飛行機擬人化少女。

Wf2011s_07

メイドさんピンキー。

・お気楽王国!(工作部)さん
Wf2011s_08

イカ娘。

Wf2011s_09

鏡音リン。

Wf2011s_10

弱音ハク。

ボーカロイド物はピンキーも含めまだまだ勢いのあるコンテンツのようです。

Wf2011s_11

スクール水着とかお着物パーツとか。完成品の販売があったのでお着物パーツを一つ買わせてもらいました。

ワタヌキさん
Wf2011s_12

博麗霊夢(東方星蓮船)。

Wf2011s_13

冬少女。ちか顔とポーズがマッチしていて可愛い作例です。

Wf2011s_14

北欧少女。エプロンが取れちゃってますね(笑

黒猫クラウンさん
Wf2011s_15

Wf2011s_16

オリジナル(?)で、「CroxCro 太陽ver.」。

聖屋さん
Wf2011s_17

初音ミク。

Wf2011s_18

Wf2011s_19

販売物ではない展示のみの作品から2点。金属パーツを上手く使った作風が面白い作品です。

音の出るサンダル協会さん
Wf2011s_20

展示が面白くてつい個々の作品を撮り忘れてしまうのですが、一階に並んでいるチャイナドレスのパーツが新作でした。

ebtyさん
Wf2011s_21

白衣。こういうシンプルだけど実用的(?)な作品は大好き。

Wild Catさん
Wf2011s_22

セイバー(Fate/Zero)。

Wf2011s_23

衛宮切嗣(Fate/Zero)。

Wf2011s_24

蒼崎青子(魔法使いの夜)。

Wf2011s_25

久遠寺有珠(魔法使いの夜)。原作は順調に発売延期されてますけど来年くらいには出るんでしょうかねぇ(笑

・アイズプロジェクトさん
Wf2011s_26

ピンキーではないですけど、sayaさんがデザインを担当されてるアイズプロジェクトのブース。

Wf2011s_27

くじの景品のミニフィギュア「アイちゃん」。

Wf2011s_28

同じく景品のミニフィギュア「ランちゃん」。なんだかどこかでみたような顔立ち?

Z・Project+購買部さん
Wf2011s_29

ミュー(クイズマジックアカデミー)。

完成品での販売で、派手さはないけどかっちりまとまった作品だと思います。

ATELIER HIROさん
Wf2011s_30

初音ミク。

Wf2011s_31

初音ミク。雪ミク・カラー。

Wf2011s_32

初音ミク。ラベンダーカラー。

造形もメリハリが効いてて良い作品ですが、作例の瞳の描き込みが元絵の雰囲気をつかんでいて目を惹く作品でした。雪ミク・カラーが一番人気のようでした。

Wf2011s_33

こちらは展示のみの桜ミク。環境光を拾って写真ではやや紫っぽいですが、実物はもう少しピンク色です。

斑羊団さん
Wf2011s_34

ハルコイワンピース。作例のチェック柄の描き込みが目を惹きます。テクスチャの貼り込みなのかな?

Wf2011s_35

ライダースセット。

べびすやさん
Wf2011s_36

ガガ様(笑)。ピンキーではないみたいですけどね。

・一期一会か!?NAC&ハイジンクスさん
Wf2011s_38

フェイリス・ニャンニャンとマユシィ・ニャンニャン(Steins;Gate)。

シュタインズ・ゲートのピンキーを次々と作ってらっしゃるディーラーさんで、他にも主要女性キャラは一通り揃っていたのですが、物凄い人だかりで写真を撮るのが困難だったので今回は割愛。

・風来さん
Wf2011s_39

ピンキー用布服を何点か。

Wf2011s_40

実は風来さんは私が「ピンキー用布服」というモノを知るきっかけになったディーラーさんでした。ここ何回かのワンフェスでは出品されていなかった様子なので、今回また出品されていて嬉しいです(私が見落としていただけかもしれませんが)。作品は全て一品モノとのことで、今回は2枚目の写真の黄色のフェルト服を買わせていただきました。

オノケン堂さん
Wf2011s_41

天使ピンキー。

Wf2011s_42

天使ピンキーの未塗装パーツ組み状態。もっとも、羽と顔パーツの塗装だけで後はカラーレジンとクリアレジンで素組みできちゃうみたいですが。

Wf2011s_43

姫ピンキー。こちらもクリアレジンが使われていて面白い作品です。

・AK.NORENさん
Wf2011s_44

日本戦車兵ピンキー。

Wf2011s_45

野球ピンキー。キャップとグローブも付属します。

FIESTAさん
Wf2011s_46

Wf2011s_47

岡崎夢美(東方夢時空)。

Wf2011s_48

Wf2011s_49

綿月依姫(東方儚月抄)。

両方とも、どっちかがノーマルでどっちかが2Pカラーらしいのですが、なにぶん東方関連には疎いのでよく分かりません。単純に写真を撮った順に掲載してあります。

169匹の猫がいる豆腐屋さん
Wf2011s_50

Wf2011s_51

いつもお世話になっているミニチュアクレイフードのディーラーさん。今回は夏なので(?)ビールとかき氷を買わせてもらいました。また組み替えの中で使わせてもらおうと思います。

・めばえあんさん
Wf2011s_52

倉敷子ちゃん(バレエの発表会ちゃん塗装例)。

Wf2011s_53

バレエのお稽古ちゃん。


さて、今回ピンキー関連のディーラーさんを回ってみると、前回までと比べて明らかにピンキー関連で出品しているディーラーさんが減っているのを実感しました。手元資料によるとWF2010[冬]では70近いディーラーさんがあったの対し、今回WF2011[夏]では29にまで減っています。寂しい限りではありますが、オフィシャルが事実上休止しているような状態なので致し方ないところでしょうか。おそらく今後もピンキー関連のディーラーさんは減っていくと思われますが、まぁ、個人的には参加するディーラーさんがいる限りピンキー関連レポートは続けてみようと思ってます。

最後になりましたが、写真を撮らせていただいたディーラーの皆様、ありがとうございました。
Wf2011s_54

おまけ。帰りの新幹線の中で一枚。昨日、某国で高速鉄道の脱線事故があったばかりでしたが、ピンキーを立たせても倒れない、安心して乗っていられる日本の新幹線はやはり素晴らしいなと思いました。

web拍手

|

« 今日のピンキー:110528 | トップページ | 今日のピンキー:110724 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25392/52298703

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス2011[夏]ピンキー関連レポート:

» ワンヘスでしたよ [にゅーす]
●そういうわけで、他力レポですよー →ワンフェス2011[夏]ピンキー関連レポート(P is for Pinky) →WF2011s ピンキーディーラーレポ ~4・5ホール~・~6・7・8ホール~(大熊猫模型) →おでかけおでかけ ワンダーフェスティバル 2011[夏]編(すべてがPになる)...... [続きを読む]

受信: 2011/08/03 00:47

« 今日のピンキー:110528 | トップページ | 今日のピンキー:110724 »